Room No.511

人生一度きり。色々やろうよ。Twitter: @roomno511

東京中古カメラ探訪

こんにちは。

 

相変わらずカメラ関係の記事ばかりですが、今日もカメラのお話。

 

仕事の出張で東京にきたので、これ幸いと中古カメラ店巡りしてきました。

 

向かった先は銀座、中野、四谷、新宿

 

聞く人が聞けば、場所を聞いただけでどこのお店に向かったかが分かるというものですね笑

 

さて、いつも様々な先人達のブログ等を参考にしてお店を巡るルートを考えたり、お店の特色等を事前調査させて頂いているので、私も、世間の皆様にお伝えするため、そのようなブログにすべきなのかとも思うのですが、カメラ知識が足りないのでとてもとてもお店のレビューなんてできない状況で申し訳ないです。

 

さてさて、私は写真の腕がからっきしな上、レンズの色乗りとかの違いも一切分からないので(ほんとに教えて欲しいレベルで分からないです…そのためにα7買ってレンズ撮り比べしたろ!と意気込んでおります!笑)あまり高級なカメラを買うことはありません…

 

私が中古カメラ店で探すのは大抵

 

・OMレンズ

・OM本体

・コンパクトカメラ

PENTAX(M42系)

・NikonFシリーズ

 

こんなところでしょうか。

最近はミノルタに興味があり(というのも中古レンズがめっちゃ安くて球数が多いから)その辺もちょくちょく見ておりますが、まだ未踏領域です。

 

さて、字ばかりで長くなってしまいましたが、今回手に入れましたカメラはこちら

 

f:id:gdgdnk:20190420211222j:image

ヤシカ エレクトロ35MC!!

 

ちっちゃい!!

かわいい!!

かっこいい!!

という訳で一目惚れでした…笑

 

1回お店出てから、やっぱり!と思って再入店して買ってしまいました…笑

だって使ってないコンパクトカメラいっぱい持ってるし…と思ったんですけどね笑

 

ヤシカエレクトロ35は、おっきいやつ(無印?)は中古カメラとして色んなところで見かけますが、この子は初めてお目にかかりました。

 

後々知ったのですが、こんな見た目でフルサイズなんですね!ハーフ判だとばかり思ってました!

 

だって、フジカハーフより小さいんですよ!(多分)

RICOHのオートハーフより一回り大きいぐらいじゃないですか?

 

この子がどれぐらい動くのか、どういう絵を出してくれるのかがすごく楽しみです。

 

あ、あと忘れてたけど、NikonのEMも買ったんですが、それはまた別の話笑

 

Fマウントレンズ買わねば…