Room No.511

人生一度きり。色々やろうよ。Twitter: @roomno511

お盆休みにやったこと2023 〜前編〜

毎日暑いですね〜今日は、2023年のお盆休みにやったことを書いておこうと思って書き始めました。 大したことはしていないけど、ライフログとして残しておこうと思います。8月12日 昼間は家でうだうだして深夜に車で帰省。 深夜の新東名はスイスイで運転しや…

古着の価値とは。

突然ですが、古着はお好きですか? 古着が好きで好きで仕方ない方。 多分これから先の文章は理解できなかったり、場合によっては不快に感じられるかもしれません。古着に少しでも抵抗感のある方。 私も皆さんと同じ側の人間です。 そもそも私が古着を敬遠し…

悪天候のフライト

先日、仕事を休んで2泊3日の沖縄旅行に行った。 ANAのセールで航空券が格安で手に入ったので、ふらっと。梅雨時期ということもあり、出発前は不安でいっぱいだったが、 幸い、傘をさす程の雨に打たれることもなく、 日焼けを気にする程、天気に恵まれた旅だ…

Minolta TC-1とフォトウォーク

数年前にMinolta TC-1を購入しました。 コンパクトさと真円の絞りに惹かれて、またいたずらにカメラを増やしてしまったなぁと思いつつ。実際に手にしてみると、既に持っていたContax T2よりもコンパクトでびっくり。 角張った見た目も、電源いれるとしゃきし…

Pythonで株価を取得し、LINEに通知するプログラムを作成 -実践編-

皆さんこんにちは。 前回は久々の更新で、どんな環境でPythonのコードを作成しているかを記載しました。 gdgdnk.hatenablog.com 今回は、株価を毎日取得するために私が作成したコードと、どのように実行しているかについてご紹介したいと思います。 *=*=*=*=…

Pythonで株価を取得し、LINEに通知するプログラムを作成 -準備編-

久々の更新で、しかも似つかわしくないタイトル。 生来の三日坊主は変わらず、なかなか長続きしないのよね。 肩肘張らずに書けると良いのか、そういうのは別のSNSでやるべきなのか。 全然まとまっていないけど、30歳も過ぎて生きた足跡ぐらい残しておきたい…

インダスターのレビュー industar-61 l/z 50mm f2.8 星ボケを使いこなせ!! ~~

最近SNSを中心に話題のオールドレンズ。 その中でも特に人気のインダスターを徹底解説。 最近撮った星ボケの作例も紹介していきます。 さらにレンズスペックから星ボケの出し方まで解説します。

OLYMPUS 35 EC 分解修理記録 ~簡単お手入れだけでフィルムカメラが復活~

こんにちは。 コロナの影響で相変わらずの自粛ムードが続いておりますが、そんな時こそ古いカメラの分解修理日和というものです。 今日はOLYMPUS 35 EC の軍艦部分を分解してみました。 とはいえ、簡易清掃程度ですぐ正常動作となってしまったのですが。 し…

Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.4で栄をフォトウォーク

先日、ebayで東ドイツ時代の銘レンズ、Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.4を購入したという記事を書きました。 gdgdnk.hatenablog.com もうほんとにFlektogonかっこよぎ! Flektogon 35mm f2.4 第三世代の赤MC 早速α7ⅱにFlektogonを付けて夜の栄をふらふら…

はじめてebayでオールドレンズを買ったら格安で美品が買えた話 ~Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.4~

先日、初めてebayで買い物をしてみました。 前々から海外のオークションは気になっていたのですが、 ・日本のオークションより品物の状態が悪い ・英語でのコミュニケーションが大変 ・送料高そう・・・ とか色々不安が多かったので手を出せずにいました・・・ し…

お掃除ロボットを導入したら便利すぎた件 [+Style スマートロボット掃除機 B300]

こんにちは 皆さん、お部屋の掃除には何を使ってますか? 掃除機?ク〇ックルワイパー?雑巾で水拭き? 私は最近一人暮らしを始めて、日々の掃除がめんどくさい!さぼりたい!!と思ってました。 そこで、前々から気になっていたお掃除ロボットを調べてみま…

第2弾 バカ耳でも違いが分かる!! Campfire Audio ANDROMEDAレビュー; UE900sとの比較とか

こんばんは。 前回、ANDROMEDAの購入と開封レビューについての記事を書きました。 gdgdnk.hatenablog.com ANDROMEDAには高級な革製ケースと、豊富なイヤーチップが付属していることを紹介いたしましたが、今回はいよいよ実際に聞いてみてのレビューになりま…

バカ耳でも違いが分かる!! 15万円もするCampfire Audio ANDROMEDAは素晴らしい![開封レビュー]

始めに言っておきますが、私はバカ耳です笑 イヤホンの違いなんてそんなに大して無いと思ってました。 よくハイエンドオーディオのレビューでみかける、高音が~だのボーカルが前にでる~なんて、オーディオ好きが自分に酔いしれて書いてるだけだと思ってた…

ニュースレビュー:台風19号被災地で消防ヘリから誤って70代女性を落下させる

こんばんは。 皆さんは、このニュースをご存じでしょうか。 www.excite.co.jp 台風19号の被害の大きかった福島県いわき市にて、浸水地域にて救助待ちしていた70代女性を救助ヘリに収容しようとしたところ、誤って40メートルの高さから落下、死亡させてしまっ…

ブログ収入は副業足りえるか

今回のトピックは 「副業」 についてです。 (よくある最後まで読むと何かを勧められる、とかの記事ではありません笑) 皆様は、副業と聞いてどのような印象をお持ちでしょうか。 副業収入を目指している方、本業の収入を超えて稼いでいる方、副業に興味はある…

名曲紹介 King Crimson "21st Century Schizoid Man "

こんばんは。 最近、音楽鑑賞環境整備に努めていて、せっかくなので自分が好きな曲を書き連ねておこうと思い、こんな記事を始めて見ました。 音楽鑑賞環境...と言っても、真空管アンプとか、オーディオルームとかいう大層なものではなく、単にDAPとイヤホン…

東京中古カメラ探訪

こんにちは。 相変わらずカメラ関係の記事ばかりですが、今日もカメラのお話。 仕事の出張で東京にきたので、これ幸いと中古カメラ店巡りしてきました。 向かった先は銀座、中野、四谷、新宿 聞く人が聞けば、場所を聞いただけでどこのお店に向かったかが分…

SONY α7ⅱ レビュー??(上野公園と白山神社)

こんにちは。 以前、ついにα7ⅱを買ってしまった話をしました。 gdgdnk.hatenablog.com 今回は、α7ⅱ片手に撮影に行った話です。 まずは3月上旬の上野公園です。 めーーーっちゃ曇ってました笑 この日のメインは OM ZUIKO 50mm F3.5 のマクロだったみたいです…

OLYMPUS ZUIKO AUTO-MACRO 90mm F2 を買ってしまった話

こんにちは。 早速ですが・・・ じゃーーーーん!! 買っちゃいました! OMレンズの銘玉中の銘玉! 90mm f2.0マクロ! 苦手な中望遠レンズですが、これからしばらくこれ1本で作品作りに挑戦使用と思います! ってか、写真センスないから良い機材そろえるしか…

OLYMPUS OM F. ZUIKO 50mm f1.8 レンズ分解

皆様こんばんは。 相変わらず花粉が猛威を振るっておりますが、だんだんと日が長くなってきて春の到来をひしひしと感じております。 さてさて、先日SONY α7ⅱを購入しました。 gdgdnk.hatenablog.com α7ⅱのレビュ-もしたいところですが、現状は手持ちのOMレ…

SONY α7ⅱ 買っちゃいました!!

みなさんこんばんは。 前回のブログにて、SONY α7ⅱが欲しい欲しいとわめいておりましたが・・・ gdgdnk.hatenablog.com SONY α7ⅱ 新品で購入 じゃじゃーーーーーん!! 某量販店に見に行ったところ、カカクコム価格まで値引いて頂き、SONYのキャッシュバック…

SONY ‪α‬7ⅱ が欲しい!!

こんにちは。 最近、ブログの更新に飽きてきました… やっぱり毎日書くの面倒だし、いざ書くと長くなるし、パソコンに座ってよし書くぞ!と思ってもついついYouTubeとかAmazon primeとかNetflixとか見ちゃうし… もっと簡単に、空き時間に更新出来ればいいのに…

LUMIX DMC GM5 を買いました!!

こんにちは。 台風続きでうんざりですねぇ。 さてさて、約2ヶ月前に、LUMIX DMC-GM1を購入しまして・・・ gdgdnk.hatenablog.com 最近はどこに行くにもGM1と一緒にお出かけしてます。 フィルムカメラはもうずいぶんと防湿庫番をしてる状態に・・・ 愛しのOM1…

LUMIX GM1と岡山一人旅

皆さんこんにちは。 前回、ゲリラ的に岡山へ旅立った話をしました。 gdgdnk.hatenablog.com なんとか雲海のようなものを写真に収めることはできたのですが、 (雲海に浮かぶ松山城が上手く撮れなかったせいで、マイクロフォーサーズの望遠レンズが欲しくなっ…

岡山一人旅 ~LUMIX GM1 と共に~

こんにちは。 皆様、土日はどのようにお過ごしですか? 僕は先週の日曜日、ふと思い立って岡山まで行ってきました。 というのも、土曜日めちゃくちゃ天気がよかったにも関わらず部屋から一歩も出ずにずーーっとこもりっきりで暮れゆく夕日を眺めていて・・・ …

LUMIX GM1と共に東京へ・・・

こんにちは 先日、地元に戻る機会があったので、GM1と共にお出かけしてきました。 まずは名古屋駅にあるほくと亭で腹ごしらえ・・・笑 夏限定メニューの夏・サラダ冷麺!おいしかった! おなかもふくれたし、そしていざ出発! こういう写真、一度撮ってみた…

OLYMPUS OM-1とPanasonic GM1で愛車撮影会の巻

皆様こんにちは。 暑い日が続いてますね・・・。 去年の梅雨はびっくりするぐらい雨が降らなかった記憶があるのですが、今年もあまり降りませんねぇ。 個人的に、雨はすごーく嫌いなので、ありがたいです。 そもそも人類史が始まって数千年経とうというのに…

Panasonic LUMIX DMC-GM1を買ったお話

こんばんは。 思い立ったが吉日!ということで、土日に早速ブログを書こうと思っていたのですが、色々あって疲れ果てて断念・・・(色々の詳細は後程) でもブログ熱が下がる前に!というわけで平日の月曜日に書いております笑 さて、タイトルの通り・・・。 …

ブログ開設の解説

はじめまして。 これまでずーっとブログを開設したいと思っていたのですが、持ち前のめんどくさがりを発揮してしまい、なかなか最初の一歩が踏み出せませんでした。 特にこれといったきっかけはなかったのですが、この度一念発起してはてなブログさんでブロ…