Room No.511

人生一度きり。色々やろうよ。Twitter: @roomno511

ブログ収入は副業足りえるか

今回のトピックは

「副業」

についてです。

(よくある最後まで読むと何かを勧められる、とかの記事ではありません笑) 

 

皆様は、副業と聞いてどのような印象をお持ちでしょうか。

副業収入を目指している方、本業の収入を超えて稼いでいる方、副業に興味はあるけど二の足を踏んでいる方....様々だと思います。

 

私自身は、サラリーマンとしての本業以外でお金を得たことはありますが、定常的な収入を得たことはなく、また現在は何にも手を出していないため、副業はしていないと言えます。

 

しかし、副業に興味は大アリで、何か良い副業ないかな...と模索しているところです。

そこで今回は、ブログを書くことにより得られる収入は副業として成り立つのか、ということについて、思うところを書いていきたいと思います。

(※現時点で本ブログでアドセンス登録等はしていないため、私はブログ収入を得たことはありません。なので素人がなんとなーく考えていることを書き綴っていくだけですので、悪しからず。)

 

 

私が考える「副業」

 皆さんが「副業」に求めるものは何ですか?

月収〇〇万円以上、とか趣味で稼ぐ、とかざっくり色々な目標があるかと思います。

 

私が求めるものはずばり

”努力しなくても勝手にお金が入ってくること”

です。

そんなんで稼げたら苦労はしない!と様々な人から怒られそうですが、私にとって、これを満たさない限り副業をやる意味が無いのです。

 

私の本業はサラリーマンですが、仕事は大して忙しいわけでもなく、繁忙期等もないため、毎日のんびりコーヒーでも飲みながら仕事をしているといった状況です。

本業がただでさえ忙しくないのに、副業のためにあくせく働くなんてバカらしくないですか?

副業で忙しくするぐらいなら、普段よりもコーヒーを一杯多く飲んで残業代を稼いだ方がマシなのです。

 

これまで検討した副収入

ここで、私がこれまで検討した副収入(定常的に収入を得たことはないため、あえて副業とはしませんでした)について挙げていきます。

  • 販売(転売...ではないです)
  • FX
  • 投資信託
  • 不動産投資
  • 宝くじ
  • 0円転売

等々、色々書きましたが全て検討のみで終わったり、長続きしなかったりでした。

理由は単純で、

稼ごうとすると大変

だからです。

 

全てに共通することだと思うのですが、

リターンが大きいものはリスクが大きくなるのは当然です。

さらに、投資系に至っては原資が大きくなければ大きなリターンは見込めません。

 

私の性格上、FXや株といった時々刻々変動するものを始めてしまうと、仕事中も、食事中も、いつでもチャートを見続けてしまい、日常生活に支障をきたすことが容易に想像されます笑

 

不動産については、リターンの割に長期的なリスクが大きいと感じられたため、手を出しませんでした。

原資が多ければアリだと思うのですが、一介のサラリーマンの収入程度ではとてももお話になりません。

0円転売は、規約に違反するのはもちろん、転売成功率が高いのか疑問があります。

 

上記の中で私が実際に行っていたのは、フリマサイト等での販売です。

安く買って高く売る、という転売では無いのですが、まぁ人によっては転売と言われてしまうかもしれませんね。

(転売目的での購入等はしたことありません。)

 

しかし、これはお金を稼ぐ以上当然なのですが、

稼ぐ以上、当然それについてそれ相応の勉強をしなければいけません。

 

私は要領がよい方ではないため、自分がある程度知識があり、かつ需要はあるものを一種類に絞って仕入れ、販売を始めました。

 

始めた当初は順調に利益を重ねていました。

私以外にほとんどライバルは無かったため、非常に狭い領域ではありますがある意味市場独占状態でした。

 

しかし、数多く仕入れられるわけでもなく、また仕入れるものの目利きもしなければいけないため、そこまで多くの利益は得られませんでした。

さらに、私が販売していたものが売れる、ということがすぐに他者に気づかれたのか、ライバルが続々と出現してくるようになり、市場が荒れるようになりました。

具体的には、私が一定水準に保っていた販売価格に対して、ライバルが低価格で出品することによる売り上げ価格・頻度の低下が顕著でした。

 

もともと、趣味を兼ねたモノの販売だったため、販売業はそこまで苦痛ではなかったのですが、やはり市場の動向調査・仕入れ・出品・発送すべてに手間がかかり、次第に食指が遠のいていきました。

残ったのは出品しようとして残った仕入れ品だけ...

まぁ、いずれ出品すればよいのですが。

 

しかし、純利で月数万程度は稼ぐことができるため、人によってはこれで副業になると思います。

重要なのは、販売するモノの選び方、すなわち市場調査ですね。

やはり勉強が必要なんですよね、何事も。

 

ブログ収入は副業足りえるか

さて、いよいよ本題ですが...

どうなんですかね、ブログによるアドセンス収入笑

 

もちろん、色々な方のブログ等は拝見しましたが、それ相応の努力をされていることは間違いないです。

 

ブログ収入で一番大事なことはやっぱり、安定した読者がついてるか、ってとこだと思うんですよね。

つまり、面白い記事、読まれる記事を書くことができないとお話にもならないということです。

 

これは誰にでもできることではないと思います。

努力とか勉強だけではなかなか成功することができない分野なのではないでしょうか。

 

しかし、ブログで一定の収入を得る、ということは私の求めるスタンスに一番近いと思っています。

なーんにもしなくても、過去に書いた記事を皆様に読んでいただけるだけ(ではないけど)で収入が入ってくるなんてステキ!!笑

 

何はともあれ、まずは皆さんに読んでいただける記事が書けるように努力していきたいと思っています。

 

というわけで、まとまりがないうえにしょーもない結論となってしまいましたが、ブログは書く人のスタンスによると思いますが、私は皆様に読まれてなんぼだと思っていますので、これからはどんな記事が読まれるのか、読みやすいブログとは何か、色々と試行錯誤していきたいと思います。

 

 

それでは、今回はこの辺で。