Room No.511

人生一度きり。色々やろうよ。Twitter: @roomno511

Panasonic LUMIX DMC-GM1を買ったお話

こんばんは。

思い立ったが吉日!ということで、土日に早速ブログを書こうと思っていたのですが、色々あって疲れ果てて断念・・・(色々の詳細は後程)

でもブログ熱が下がる前に!というわけで平日の月曜日に書いております笑

 

さて、タイトルの通り・・・。

f:id:gdgdnk:20180702204332j:plain

じゃーーーん!

LUMIXのGM1を買っちゃいました!!

 

前回のブログで散々フィルムカメラ好きアピールをしといて、いきなりミラーレス買ってるとかブレブレも甚だしいですが・・・

フィルムカメラ好きは本当です!笑

ちなみに、これが人生初ミラーレス!

 

今までフィルムでスナップとか色々撮ってきたんですけど・・・。

・現像までに時間がかかる(未現像フィルム溜めて一気に現像に出すため)

・枚数を気にしながら1枚撮ると、フィルム1本撮りきるまでに時間かかる

・モノクロ、カラーリバーサルにハマりかけたところに、現像対応しているカメラ屋さんの少なさ&現像代の高さに出鼻くじかれた

 

ってなわけで、サブカメラみたいなものをさがそーかなーと

現在カメラで僕が一番重視しているのは携帯性なので、一番小さいレンズ交換式のカメラってなんだろ?って調べて見つかったのがこのGM1!

 

気付いた時にはもう手元に届いてました・・・笑

 

 

 

届いた感想ですが・・・・

 

めーーーーーっちゃちっちゃい!

そしてほんとに可愛い!!

手のひらに収まる&(長辺サイズは)iPhone SEより小さいとか・・・

しかも、これでレンズ交換式、マイクロフォーサーズとか・・・

すごくね?!?!???!????笑

 

なんて今更ながらに感動した僕は早速、スナップに繰り出しました笑

GM1届いたのが土曜日の午前中、スナップに出かけたのも土曜日の午前中。

実は、出かける準備をして届くのを待ってました笑

 

向かった先は名古屋駅

 

f:id:gdgdnk:20180702211231j:plainf:id:gdgdnk:20180702210628j:plain

雨予報だったのに晴れた!

f:id:gdgdnk:20180702210803j:plain

今シーズン最後のマーチン3ホール!

雨降らなくてほんとよかったー。

 

実は、GM1と一緒にこんなものを買ってました。

 f:id:gdgdnk:20180703225321j:plain

OM→m4/3マウントアダプター!

これでOMのレンズ資産が使える・・・!!

と思ったんですけど・・・

 

f:id:gdgdnk:20180703225903j:plain

 ん?????

 

焦点距離の違いに戸惑いを隠し切れない!

 

f:id:gdgdnk:20180703225658j:plain

LUMIX GM1 OM 50mm F1.4

f:id:gdgdnk:20180703225721j:plain

LUMIX GM1 OM 50mm F11

50mmの標準レンズが中望遠レンズになっちゃうし・・・f:id:gdgdnk:20180703221820j:plain

LUMIX GM1 OM 16mm fisheye

16mmの魚眼レンズが全然広角魚眼じゃなくなっちゃうし・・・

 

なんだこれ・・・

もともとスナップメインなので広角ばかり使っていたため、正直ダメダメでした。

 

GM1用の広角レンズ欲しいなーなんて思いながら栄のヨドバシカメラ行ったらGX7mk3が欲しくなったっていうのはまた別のお話笑

f:id:gdgdnk:20180703222723j:plain

そしてなんだかんだ夜になり・・・

f:id:gdgdnk:20180703222441j:plain

モノクロもいい感じ。

今までフィルム使ってたので、手持ちでここまでモノクロで夜景が撮れるのに感動したり・・笑

 

 

ちなみに、冒頭に書いた土日疲れ果てた理由は

土曜日→名古屋の街をスナップ散歩

日曜日→チッタナポリで日の出越しに友人の愛車撮影旅

というなんとも充実した休日を過ごしていたからです。

 

日曜日の車撮影旅についてはまた次回書こうかな。

 

とりあえず・・・・

 

Laica 15mm F1.7のレンズ欲しい!!!!!笑