Room No.511

人生一度きり。色々やろうよ。Twitter: @roomno511

Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.4で栄をフォトウォーク

先日、ebayで東ドイツ時代の銘レンズ、Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.4を購入したという記事を書きました。

gdgdnk.hatenablog.com

 

もうほんとにFlektogonかっこよぎ!

 

f:id:gdgdnk:20200921225109p:plain

Flektogon 35mm f2.4 第三世代の赤MC

早速α7ⅱにFlektogonを付けて夜の栄をふらふらしてきました。

 

f:id:gdgdnk:20200921225235j:plain

Flektogonのフレア

撮影してみて気付いたのですが、フレアがかなり出ますね。

一応マルチコートですが、やはり50年近く前の技術。

街頭だって50年前より格段に明るくなっていますもんね。。

 

これはフード必須ですね。

幸い、ebayでは一緒に角形フードがついてきたのでこれからはそちらを装着しての撮影がよさそうです。

ちなみに、調べてみるとPENTAXフジツボ型?ドーム型?フードが人気みたいですね。

 

fujipancake.com

 

↑shirofilmさんの記事を引用させていただいておりますが、このメタルフード、めっちゃ便利そう・・・!!

また欲しいものが増えてしまいました笑

 

 

f:id:gdgdnk:20200921231022j:plain

歩道橋から

定番のテールランプ流し笑

色はいじってます。

 

f:id:gdgdnk:20200921231014j:plain

この街頭がだいすき

モノクロがいい雰囲気だしてくれています。

 

f:id:gdgdnk:20200921231011j:plain

街中でショベルカー

このショベルカー、栄のど真ん中に突然現れたのがすごく印象的で

色んな角度から街とのコントラストを撮りたかったのですが...

一人でいろんな角度から撮ってるの恥ずかしくてそそくさと退散してしまいました笑

 

そんなこんなで。

まだまだFlektogon使いこなせてませんが、これからもたくさんスナップ写真撮っていきたいと思います。