Room No.511

人生一度きり。色々やろうよ。Twitter: @roomno511

はじめてebayでオールドレンズを買ったら格安で美品が買えた話 ~Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.4~

先日、初めてebayで買い物をしてみました。

 

前々から海外のオークションは気になっていたのですが、

 

・日本のオークションより品物の状態が悪い

・英語でのコミュニケーションが大変

・送料高そう・・・

 

とか色々不安が多かったので手を出せずにいました・・・

しかし、今回思い切って手を出してみて大正解でした!

今後もなるべく失敗しないために、色々と調べたことをまとめておくと

 

・まずはebayに会員登録

・次にPaypalに登録←国際支払に必要

・セイカモンでは手数料が高いから基本買わない

・オークション形式の商品は終了直前に入札

・なるべく100% positive feedbackの人から買う

・積極的に値下げ交渉

・出品者のmintやexcellemt等の商品コンディション情報は信用しない

・配送方法等も交渉できる

 

とかですかね。

ヤフオクと違って5分前入札があっても自動延長されないから、直前入札が多いみたいですね。そういう専用のサイト?アプリ?もあるとか。

 

そして何より交渉!

日本と違って、海外は売り手と買い手は対等の立場という考えなので、売り手に負けじと攻めましょう笑

英語でのコミュニケーション力を鍛えたいな、っていうのもあってebay始めたので、個人的には結構交渉は楽しいです笑

ま、ググれば例文いくらでも出てくるので基本コピペですけどねー笑

もう少し使い慣れたら交渉の事例集もまとめていきたいと思います。

 

そんなこんなで、購入したのがずーっと欲しかったCarl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.4

 

f:id:gdgdnk:20200921012906p:plain

憧れのFlektogon

東ドイツ時代の銘レンズです。

作例は今後また載せていきます。

 

ヤフオク等で買うと3~4万円程度のレンズが3万円程度で購入できました。

世界的にも人気なのでそれほど安くはないですが、専用フードとケース付き、しかも超絶美品(レンズ、外観、ヘリコイド動作どれを完璧なんです)なのでかなりお得だと思っています。

 

購入したのは100% positive feedbackのオランダの出品者の方から。

なぜか商品はドイツから届きましたが笑

 

f:id:gdgdnk:20200921013550p:plain

こんな感じで届きました

ちなみに、このレンズは相場よりちょっと安いぐらいの値段で出品されていたので、価格交渉でさらなる値引きを(強欲・・・!!笑)しようと思ったのですが、出品ページの閲覧者が非常に多く、これは先を越される前に買わねば!と、価格交渉メールを出した直後に購入という謎購入を果たしました笑

 

いや~、フレクトゴン、めっちゃ楽しみ!笑