Room No.511

人生一度きり。色々やろうよ。Twitter: @roomno511

LUMIX GM1と岡山一人旅

皆さんこんにちは。

 

前回、ゲリラ的に岡山へ旅立った話をしました。

 

gdgdnk.hatenablog.com

 

なんとか雲海のようなものを写真に収めることはできたのですが、

(雲海に浮かぶ松山城が上手く撮れなかったせいで、マイクロフォーサーズの望遠レンズが欲しくなって、色々調べたけど、コンパクトなGMちゃんには不格好だよなああああああああああああああと悶絶するレンズ沼1年生の私)

 

交通費往復25000円+移動時間往復12時間を費やしての岡山旅!

ここで終わるわけにはいかない!!!

 

と自分を奮い立たせて、眠い目を擦りながら車を飛ばすこと1時間弱

f:id:gdgdnk:20181005223642j:plain

途中の道の駅で腹ごしらえ(地元名物みたいなものは何もなくて、ふつーにコーヒーとおにぎり買いました・・・笑)をしつつ・・・

 

f:id:gdgdnk:20181005224147j:plain

 

じゃーーーーーーーーん!!

来ました!日本三大庭園の一つ、後楽園!!!

ベッタベタの観光地を観光することにしました笑

生憎の曇りだったのですが、観光客がすごく多くてびっくり!

と思ったらこの日は三連休の中日だったので、いつも以上の混雑だったそうです。

一通り回って思ったんですけど、愛知の徳川園と似てるなーってこと。

広さは段違いですけどね。

金沢の兼六園とは全然違う雰囲気でした。

 

f:id:gdgdnk:20181005225044j:plain

この木、なぜかものすごく惹かれてしまって、何回も構図確認して撮影してました。

 

f:id:gdgdnk:20181005230904j:plain

これも、いろんな構図試したんですけど思い通り撮れなかったなぁ・・・

絶妙な曲がり具合の橋と、その先に見える日本家屋・・・

みたいに撮りたかったんだけど、柵があったり鯉を撮りたかったりで微妙な構図に笑

 

写真て難しいですねー

今回思ったのは広角スナップの難しさ。

よく考えないと漠然とした写真になっちゃって、何が撮りたかったんだろう・・・ってなることが多々ありますよね?笑

 

ってことで、15mmのライカレンズから、標準ズームレンズに変えて撮影・・・

 

してたらなんと!!ズームリングがポロリ!!!

うわああああああああ壊れたああああああああああああ

テンパりすぎて壊れた写真撮るのも忘れてました笑

 

この症状、よくあるらしいんですけど自分は平気だろうと思ってたので・・・

※後日、パナソニックに修理に出したところ無償で修理してくれました!!パナソニック神!!!

 

f:id:gdgdnk:20181005232111j:plain

といわけで標準ズームレンズで最後に撮ったのがこの岡山城

ちなみに、備前松山城でなく岡山城まで来たのは、松山城天守閣があんまりかっこよくなかったから。。。笑

現存天守閣唯一の山城!!!

っていうインパクトはめちゃくちゃあったのですが・・・うーむ。

 

と、いうわけで

f:id:gdgdnk:20181005232606j:plain

いざ、その足で岡山城!笑

金烏城の二つ名に違わず、真っ黒な漆喰に、金の金箔瓦がすごく綺麗!

ふつーにかっこいい!!

 

f:id:gdgdnk:20181005233154j:plain

 

岡山城が面白くて、ついつい長居してしまいました笑

 

この後、倉敷を観光してお土産でも買うぞーーー!!

って思ってたんですけど・・・

 

3連休中日だったせいで、倉敷周辺めーっちゃくちゃ渋滞してて、着いたと思ったら駐車場が満車で車も止められず・・・

結局、諦めて帰ることに・・・笑

 

帰りはデミカツ丼っていう、カツ丼にデミグラスソースかけただけのなんっっっっっっのひねりもない岡山B級グルメ食べて帰りました笑

めっちゃ旨かったけどね笑

 

結局、岡山は1日じゃ全然回れないぐらい見所があってすごく楽しかったです!

名古屋なんて、半日も観光するところないのに・・・笑

倉敷リベンジしたいし、また絶対いこーっと!

f:id:gdgdnk:20181005234247j:plain